放下(ほうげ)

お笑い深く何立を敬うあえて今日面接会は行かんなんだチミの菩薩の道を行じてまたに仏となることを宇部ければなり私はあなた方を深く山います。

消して軽蔑はしませんでした。

なぜならばあなた方は皆菩薩の道を行じてまさに仏となるからこのじょうふぎょうぼさつはただ行き交う人を合掌礼拝したのではなくてあなたがた全ては菩薩の道も行事と仏になった人だから私は謝らずにはいられないという意味です。

では菩薩の道とは何々法華経地涌菩薩の道というのは法華経の教え日蓮聖人から取ればお題目の支援に沿って生きた方が全部解けになるという患者に対し継続的に極めて重大な人権の制限を知るものであるから少なくともハンセン病予防という公衆衛生上の見地からも必要性を認める限度で許されるべきであるらい予防法が制定された昭和28年前後の医学的知見等を総合すると遅くとも昭和35年以降においてはもはやハンセン病が隔離政策を用いなければならないほどの特別の疾患ではなくなっており全ての入所者及びハンセン病患者について隔離の必要性が失われしたがって厚生省としては同年の時点において隔離政策の抜本的な変換とお尻をする必要があったが進歩を廃止までこれを怠ったのでありこの点につき厚生大臣の職務行為に国家賠償法上の違法性及び過失があると認めるのが相当であるというこれが判決でこのままこれが決心した理由でございところがですね。

<br />